嫌なニュースだ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040917-00000021-san-soci
(ネタ元:http://d.hatena.ne.jp/RaTTiE/

架空請求を無視してると、裁判所に小額訴訟を起こされてそれも無視してると敗訴→「正式な」請求が来たというニュース。業者側も色々考えているなあというか、頭脳とか人手とかリソースの無駄遣いすぎる。

つーか、こういう架空な事柄に関する訴訟を起こしても良いんだというのが驚き。裁判で争うのが前提で、本当に架空なら負けるからというのはよく分かるんですが。というか、訴訟って基本的には白黒ついてないものだから、訴えた時点ではどちらでも有り得るのか。悪質だなぁ。

これだと、忙しそうな人をターゲットにでたらめな請求の訴状起こしたら勝訴できちゃうような…信義則違反とか言えないんですかねえ。