2006-01-01から1年間の記事一覧

なんとか起きれた

4時に寝て、なんとか11時に起きれた。今日も頑張ろう。

今日は少し早かった

13時起床。まあおんなじ様なもんかなあ。

とりあえず勉強はしている

つもりだけかなあ。研究室に行ったけど、喋ってる時間も結構あったし。まあ気分転換にはなったので良しとしよう。

もう18時か。

時間が直ぐに過ぎていく。なんにもしてないのに。

おはようございます。

8時起床。14時に布団から起き上がる。たぶん「やる気が無いんだったら辞めちまえよ。」と言われる生活。

過去ばかり振り返って

「ああしとけばよかった。」とか「俺も昔は〜」とか言ってるだけの人が大嫌いというかあほかと思ってたんだけど、気づいたらそうなってた。ひたすら悲しいだけだということが良く分かった。

起きたら午後

という生活を送ってます、月曜日以外はそんなに支障ないんだけど、このままだと教免の単位は揃わない。まあ、受かるとも思って無いんだけど、お守りみたいなもんだし、持ってはおいた方が良いんだけど。

題名に偽りあり

この日記の名前は、「明日は明日の風がふく」っていう意味なんですが、なんか余り自分でもそうなのか信じられなくなってきた(笑)まあ、肩の力を抜けっていう意味でつけたんだけど、力抜きすぎだからなあ。

研究会、そして勉強

10時頃起き出して午後から大学へ。研究会の後で、研究室で勉強。3時間やったらばてた。集中力が続かな過ぎです>俺 こういうのも「体力が無い」って言うのだろうか。

夏の様な一日

昨日の雨が嘘の様な…と言うといいすぎだけれども気持ちの良い一日。午前中に後輩に京フェス口座の代表者を変える手続きをしたり。午後からはいつもどおりゼミ。 参照してみたらと言われていた本を見に行ったら概説書で、通説に完全に依拠していたのでがっく…

のだめカンタービレ(15)

のだめカンタービレ(15) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (414件) を見る東京で購入。13巻ぐらいで、ちょっと惰性で買ってるなと思う時期もあったので…

一日つぶした

夜行バスで帰ってきたのが拙かったのか、体調がすぐれないのでぐずぐずしている間に一日が終わってしまった。こういう事をしているから色んなものを逃していくんじゃないかと思う。

就活

この日は、就職試験のために東京行ってました。6時ごろ、東京着。御徒町の銭湯に行った後(また値上げしてるよ)、行くところが無いので神保町へ。久しぶりに本屋へ行ったので、あれも欲しいこれも欲しい状態に。正直最近アンテナが低すぎたな。やはりネット…

テニュアトラック

http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY200606110315.html?ref=rssテニュア導入キタ。勝ち組の昇進コースとしては、27でD取得、テニュア獲得して、30代前半で終身雇用。スバラシイデスネ。でもこれ、文系だと研究室から独立した研究職ポストって事…

やる気なし

ギリシア語の授業から帰ってからも大学に行こうと思っていたのに、なんだかやる気が出なくて結局帰って来てしまった。なんだろう。夏ばて?

遅い起床

また起きたら11時。もうこのサイクルで行くしかないのか?うーむ。

用事をすませたり大学へ行ったり

やっぱり起きたら正午近くだったので、メールを出し、スーツをクリーニングに出したりバスの切符を買ったりした後大学へ。でも、既に17時近かったはず。ダメダメ。 とりあえず明日のギリシア語の予習。読めるようになってきたのか錯覚なのか。今日は余り時間…

これから大学へ

全ての本を大学に持っていってしまったので、これから大学に行きます。勉強せんと。

昼頃起床

某仕事をしているうちに夜更かししてしまったので、起きたら午後近かった。アンシブル通信室の読書会に出ようかと思っていたけれど、そもそも本を読んでいなかったので止めて買い物。日用品を買う。

起きれなかった

午前中に起きて色々用事をすますはずが起きられず。仕方が無いので、大学に行って勉強。なんとなく気力が涌かなかったけれど、そんなことを言ってる暇はない。なんとか気力を振り絞ってちょっとだけ読み進む。 フランス語が読めないからと言って腐って放り投…

月曜日

午前中は文献のコピー。午後から本を読む。とにかくあの本を一冊読んでしまわないと話にならない。今週はあれに集中。夜は上で書いてる仕事。なかなか終わらない。

アルバイト?

先輩から仕事をもらったので、仕事もしないといけない所がめんどいんだが。惰眠をむさぼったりしないようにしないと。時間は有限。

発表

先週発表だったのですが、直前まで色々やっていたのでほとんど進まず、色々と拙い発表をしてしまい大反省。大反省しなかった事など、大学院入ってから一回も無いって辺りがダメっぷりを表してますが。だいたい発表が終わると安心して何もしなくなるから悪い…

復帰

半月ほど、色々とやってまして何もかけませんでしたが、一応これから復帰しようかと。と書いて、いつもネタが無くて復活しないんですが。

なんだか遠くへ行きたい

毎日楽しくないわけではないけど、なんとなく遠くへ行きたくなった。なんだかなぁ。思考法が何時までたっても子供だよ。

体調が悪い?

なんとなく体調が悪い。熱があるんだか無いんだか。 これぐらいの体調なら、ちゃんと一日起きていてきちんと寝るのが一番良いんだろうなってのは分かっているんだけど。世の大半の人は、よっぽど悪くなるまでそうしているんだし。

愛と勇気のかしわもち

Web

→http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/パズルゲームなんですが、ふんふんとやっていたら……それまで、黒い画面を飛ばしてたから気づかなかったよ(T_T)

涼宮ハルヒ

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/12/01メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 88回この商品を含むブログ (618件) を見る涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのい…

へうげもの(2)

へうげもの(2) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/21メディア: コミック購入: 6人 クリック: 34回この商品を含むブログ (154件) を見る古田左介を主人公に戦国時代を物欲、数寄物といった視点で描き出すコミック第二段。…

へたれ?

就活でゲームオーバーになって、コンテニューするまで体が空いたので(というかお金がなくなったので)バイトの面接に行ったら一日終わった。みん就とか見てると自分が就職できるという到底思えません。要らない人間。 そんなこんなで、今日も短編が読めない…